5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)高校校舎内で
Why(なぜ)膝が汚いものだと思っていなかったので 初対面の人の膝を舐めたら面白いと思ったので
What(何を)初対面の同級生の 転んだような膝の怪我を
How(どのように)舐めようとした(膝を舐めても良いですかと聞いた)
Then(どうなった)少し引かれた

前提条件

  • 膝を怪我している人に話しかけられたので「膝を怪我していますね。怪我には唾をつけると良いですよ」という会話をし、その後 許諾を得ようとした

健常行動ブレイクポイント

  • 一般的に人の膝は汚いとされており、舐めるべきでは無い
  • 面白いだろうという考えのみで、"相手が不快に思わないか"などの想像ができていなかった

どうすればよかったか

  • 世間一般的に何が汚いとされているのかをインプットしておく
  • 自分の中の衛生観念のみではなく、相手がどう受け取るかも考慮して行動する

備考

  • 筆者は幼稚園時代、ねり消しで遊んでいる友達に対して似たようなものだろうと皮膚の垢をプレゼントしようとし、「汚い」と言われたことがある