5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)幼稚園〜中学生の頃
Where(どこで)実家で
Why(なぜ)筆者にとっては常に誠実で優しく、家で恋愛や性的な事柄について一切話さなかった兄の交際関係が知りたかったため
What(何を)兄の携帯を
How(どのように)勝手に盗み見て、メールや写真フォルダを確認した。この行為は何年も続いた。
Then(どうなった)あまりにも普段の印象からかけ離れた様子のメールやプリクラの数々を目の当たりにし、何故か失望した。大好きだった兄に嫌悪感を抱くようになってしまった。

前提条件

  • 兄と筆者は13歳離れていて、とても仲が良かった。

健常行動ブレイクポイント

  • たとえ家族であろうと、他者の携帯を勝手に盗み見てはならない。
  • 自分から意図的に見たにもかかわらず、勝手にドン引きするのは自分勝手な行為であった。
  • 家族の前での顔と異性の前での顔が違うのは当たり前であり、それをおかしいと感じるのはズレている。

どうすればよかったか

  • 好奇心が湧き上がってきても、絶対に携帯を見てはならなかった
  • もう少し大人になってから見るべきだった。(少なくとも、大学生である今であれば笑いはしてもドン引きすることはなかったと思う)

備考

  • 兄は、今で言うおじさん構文のようなメールを大量に送っていた。(「返事遅いね…お風呂入ったかな?今度は一緒に入ろうね、なんちゃって!」みたいな)
  • 兄が朝帰りするたびにメールの文面を思い出して胸焼けする思春期の日々が続いた。