5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の友人が
When(いつ)高校生のころ
Where(どこで)友人達と電車で出かけた先で
Why(なぜ)ワンデーパスを片道切符と間違えて
What(何を)一日券であるワンダーパスを
How(どのように)降車駅の改札に突っ込んだきり、取ることなく出てきた
Then(どうなった)午後から別の場所へ遊びに行く際にも、帰る際にも切符を買い直していた

前提条件

  • その友人はその時まで電車に乗って遊びに行く経験が無かった

健常行動ブレイクポイント

  • ワンダーパスは片道切符ではない
  • 切符と説明書が同時に発行されているのにも関わらず、説明を読んでいなかった

どうすればよかったか

  • 何度かワンダーパスを利用している筆者達が説明しておくべきだった
  • 友人に最後に改札を通らせるべきでは無かった

備考

  • この世に存在する切符は全て片道切符であると思っていたらしい
  • その他の友人も特急券無しで特急に飛び乗ったりした輩なので仕方がなかったのかもしれない