5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者
When(いつ)2020年か2021年ごろ
Where(どこで)オンラインでのゼミが始まる前の待機時間で
Why(なぜ)筆者にとってはリモート環境はむしろ快適だったため
What(何を)待機していたラボのメンバーに
How(どのように)以前より快適な旨を伝えた
Then(どうなった)雑談に参加していたメンバーから引かれたっぽい

前提条件

  • 筆者の学部1,2年頃はコロナ渦ではなかったので、その頃の授業は対面だったし大学に知り合いもいた

健常行動ブレイクポイント

  • 自分の感覚や経験を他人も同様に共有しているはずだと思い込んだ点
  • 交友関係が狭すぎて偏った意見を世間の全てだと思い込んでいた点

どうすればよかったか

  • 自分の感覚を信じ過ぎてはいけないし、大して親しくもない人にそれを明かしてはいけない
  • インターネット100%でコミュニケーションを取るという体験自体が実はそんなに一般的ではないし、それで普通の人は対人欲求を満たせないということに気付くべきだった
  • (特に後輩との) 環境等の差を考慮すべきだった

備考

  • 数か月後に引かれてたことを知った
  • きっかけはラボ配属で一人暮らしを始めた後輩の女の子が「さみしい」という理由で一人暮らしをやめたことから
  • それまでは「さみしい」とか「対面授業に戻してほしい」等の意見は少数派だと思っていたし、それを伝える報道は何かしらの陰謀か偏向報道だと本気で思ってた