5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生のとき
Where(どこで)バス車内で
Why(なぜ)車内前方に「運賃箱はお釣りが出ないので予め両替をしてください」と書いてあったため
What(何を)1000円札を
How(どのように)置いて逃げようとした
Then(どうなった)運転手に引き留められた

健常行動ブレイクポイント

  • 両替機が車内に無いと思い込んだため、両替機の場所を調べなかった。
  • バスの乗り方を把握していないのに最後尾に並ばず、結果として列を詰まらせた。
  • 運転手に金を渡して無言で逃げるのは運転手を困らせる行為であることに思い当たらなかった。
  • 後ろが詰まることに焦って視界から情報が読み取れなくなり、金を入れる場所が分からなかった。

どうすればよかったか

  • 中降り前降り、整理券だけではなく支払いについても調べるべきであった。
  • 「予め両替を〜」の文を見て、車内に両替機がある可能性について考えを巡らせるべきだった。
  • 運転手に小銭がないことを伝えるべきだった。(両替機に誘導されるはず)
  • 最後尾に並ぶべきだった。

備考

  • 事前に3時間かけてバスの乗り方を調べたのに整理券は出てこず、意を決して乗客に聞いてみるとまだ必要のない区間だと言われた。
  • 当時は交通系ICカードを持っておらず、前の人々がICカードを使うので他を見て学べなかった。
  • この事が要因となって現金でバスに乗れなくなった。今でも現金払いを理解していない。