5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)バス乗車中
Where(どこで)(null)
Why(なぜ)ICカード残高が運賃額に対して不足する予定だったため、現金を出そうとして
What(何を)カバンを
How(どのように)開けた
Then(どうなった)財布を忘れており、手持ち現金0の状態で乗車していた。非常に焦った
前提条件
  • やけにカバンが軽いなと思っていたら、職場に置き忘れていた 運賃に対して残高が足りないことは事前に調べていた

健常行動ブレイクポイント

  • 注意力が欠如していた
  • 運賃と残高を事前に調べた段階で満足しており、財布を忘れる可能性(己の不注意的特性)を考慮していなかった

どうすればよかったか

  • 財布以外にも、現金をカバンごとに忍ばせるなどすべきだった
  • そもそも財布を忘れないよう気を付ければ、この手の問題は回避できる

備考

  • 「財布を落としたらすべて終わり」という事態にならないよう、クレジットカードなど他の資産も適度に分散して管理すべきだと感じた
  • 運賃170円に対し、ICカード残高は160円だった。結局別のICカードに入っていた残高30円を支払に使えたため、恥ずかしい思いはせずに済んだ
  • このように筆者は毎日綱渡りのような生活です 同志の皆様は共に頑張りましょう