5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生のとき
Where(どこで)twitterで
Why(なぜ)面白いと思ったため
What(何を)公序良俗に反するツイートを
How(どのように)学校名と学年を明記したアカウントで呟いた
Then(どうなった)教育委員会のパブサに引っ掛かり、学校に通報された

前提条件

  • 筆者は過去に高校受験をしたときの受験番号をツイートしていた

健常行動ブレイクポイント

  • 個人情報を晒した状態で社会通念に反するツイートをすることを面白いと思ってしまった

どうすればよかったか

  • 個人情報は検索避けの手法を用いて掲載すべきだった
  • せめて受験番号等の個人一人を特定できる情報を投稿すべきではなかった

備考

  • 後日教師二人に「卑猥な投稿が多すぎる」という注意を受けたが、停学措置等は行われなかった
  • なお、学校にアカウントが特定されていることを忘れ、この件で教師に怒られた旨のツイートを授業中に投稿したため、再度注意を受けた。