5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)書類の山と格闘しているとき(文書管理関係作業中)に
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)pdfにして段ボールに詰めて倉庫送りにする契約書類は、一定の規則に従ってクリアファイルに入れる。ただし、1つのクリアファイルに入れる書類の高さは基本的に4cmを超過しないようにする(キングファイルや超厚い製本されたものなどを除く)、というきまりがあるから。
What(何を)目測で4cm超えている、超えていないをすぐに判定するのが
How(どのように)職場内にできる人が少ないとということが最近わかった。
Then(どうした)意外な特技が見つかった。

前提条件

  • 偶然かはわからないが、郵便ポストに投函口の厚さが4.4cmくらい。
  • 他の社員はたまに定規を当ててたりしていた。なんで?って不思議に思ってた。

なぜやってよかったのか

  • 意外な特技が見つかった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 「なんで定規あててんの?見ればわかるくない?」的な思い込みが続いていて、ボロっと口から出ていたかもしれない。

備考

  • 推測:筆者ができる理由が、発送側のゆうパケットポストのヘビーユーザーだからっていう可能性はあるかもしれない。