5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)親が足を骨折してから入院が決まるまで
Where(どこで)家の中で
Why(なぜ)親が床に座ったまま腰をずらして動いており、悪化しないか気になったため
What(何を)親に
How(どのように)背もたれとキャスター付きの回転椅子を貸して座ってもらった
Then(どうした)怪我のない足で漕いで廊下を進んだり方向を変えたりできた

なぜやってよかったのか

  • キャスター付きの椅子は車椅子の代わりになった。トイレに行くときなど、室内で肩を貸して歩くよりも転びにくく、患部に体重がかからずより安全である
  • 床やソファーに座ったまま入院を待つより、キャスターで動けるほうが心理的に多少は楽かもしれない

やらなかったらどうなっていたか

  • 片足で跳んだり肩に掴まったりするのは危ないし、バランスを崩して余計に怪我をするかもしれない

備考

  • 室内の移動に椅子を使うときは、キャスターにじゅうたんが引っ掛からないように気をつけたほうがいい