5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)昨日
Where(どこで)家で
Why(なぜ)前に味の濃いものに七味をたくさんかけても辛くないことがわかったから
What(何を)薄味のこんにゃくの煮物に
How(どのように)七味をたくさんかけた
Then(どうなった)思ったより辛くて牛乳でかき消そうとしても辛味が残った。舌が痛かった。ついでに飲んだ味噌汁の熱で舌が大火事だった。10分くらい涙と鼻水が止まらなかった

なぜやってよかったのか

  • 薄味のもののほうが調味料の味が濃く出るという重大なことを忘れていた
  • 七味唐辛子という名前だけに結構な威力があることを把握していなかった
  • ほかのものも入っているので唐辛子成分は一味より少ないだろと完全に油断していた

やらなかったらどうなっていたか

  • 少なめにかけるべきだった
  • 直後に熱い味噌汁を飲むべきでなかった

備考

  • 薬研堀の七味唐辛子は辛めらしいです。