5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)真冬
Where(どこで)自宅マンションで
Why(なぜ)近場への用事からの帰りだったので、寝起きのままのパジャマとサンダルで歩いていたところ知り合いに遭遇しそうになった。エレベーターに駆け込み、見つからないようにしゃがんで発進を待っていた。
What(何を)なんとか知り合いを撒けたと安心していたが、エレベーターの発進が思ったより遅く、後から来たマンションの住人が乗り込んできた。
How(どのように)焦って立ち上がるが、パニックになり挙動不審で申し訳ございませんを連呼
Then(どうなった)乗り合わせた住民を怖がらせてしまった
前提条件
  • 乗り込んできた住民はお隣さんだった。顔と名前を覚えていなかったので分からなかったが、向こうが早足で部屋まで戻るのを追いかけるような形になって余計に怖がらせたかもしれない。

健常行動ブレイクポイント

  • 公共の場にパジャマで出てしまった
  • 何もされていない隣人に発作的に謝罪を繰り返した
  • 知り合いを撒こうとした

どうすればよかったか

  • 葉書を出すだけでも、公共の場に出るならパジャマは避けるべきだった
  • 知り合いに見つからないようにするにしても、落ち着いて外で少し待っていればこうはならなかった
  • 人と関わることに慣れる。パニックを起こさない。

備考