5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)他人との会話に困ったとき
Where(どこで)職場などで
Why(なぜ)誰でもある程度会話が続けるようにしたくて
What(何を)『最近買って良かったものってありますか』と
How(どのように)聞くようにした。
Then(どうなった)ある程度会話が続くようになるのに加え、自分の知らなかった買うと良いものを知れるようになった。
前提条件
  • 急に人に『最近買って良かったもの』を聞いても大体の人はしばらく考えて答えられないため、『食べ物』『家電』『日用品』などジャンルを加える必要もある。 なお筆者はまず自分が『最近買って良かったもの』を話してから質問を投げている。

なぜやってよかったのか

  • 『最近買って良かったもの』を聞くことによりその人の趣味や性格をなんとなく知れるだけでなく、自分のQOLも上がるため一石二鳥である。

やらなかったらどうなっていたか

  • 会話が続かない上に自分の知らなかった買うと良いものを知らずに人生を終えることになった。

備考

  • 筆者の最近買って良かったものは『マーナの「くっつかない極しゃもじ」と「極お米とぎ」』である。 しゃもじはマジでくっつかず、お米とぎは冬場など手が冷たくならないのでおすすめ。
  • いろんな人に聞いて自分で買ったものの中で一番良かったものは『味市春香なごみの「しゃけ明太」』である。 とっっても美味しい。おすすめ。
  • ここまで書いて気づいたけど俺めっちゃご飯が好きな人みたいやん。 あ、是非ともみんなの『最近買って良かったもの』も教えてほしい。