5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)作業所内で
Why(なぜ)洗面台が1つしかなく、弁当箱を洗う時間が長いと言われたのと/単純に洗うのが時間かかって面倒なので
What(何を)弁当箱に対して
How(どのように)弁当箱に洗剤と熱湯をぶっかけた。
Then(どうなった)うっとうしい油汚れをすぐに落とすことができた。 結果的に時間が短縮され、文句言われることも無くなった。
前提条件
  • 筆者は家で弁当を作って持ってきている。

なぜやってよかったのか

  • 面倒な洗い者を時間短縮できた。

やらなかったらどうなっていたか

  • 油汚れが全然取れずに洗い物に時間が掛かっていた。
  • 洗い物が長いと文句を言われ続ける。

備考

  • 耐熱容器かどうかを確認してからやった方がよい。
  • 周りからは多少変な目で見られているが、時間が掛かって文句が言われるよりはマシである。
  • というか自分が先に洗ってるんだから長いとかで文句言われるのは納得が行かない。