5W1H+Then状況説明

Who(誰が)とあるTwitterユーザーが
When(いつ)
Where(どこで)Twitterで
Why(なぜ)
What(何を)プロフィールに「引用リツイートはブロック対象になる」と明記してあるアカウントのツイートを
How(どのように)引用リツイートした
Then(どうなった)リプライで「当アカウントのツイートは引用RTはされないようにお願い申し上げます。」と直々に注意されていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 引用リツイートをする前に「固定されたツイート」や「プロフィール」を確認しておかなかった。
  • あまりにもひどい屁理屈で物申したい気持ちが強すぎたのか、早く自分の正しい行動を起こさねばならないと思ったのかすぐに引用リツイートしてしまったのではないだろうか。(あくまで推測)
  • 公開されている全てのツイートはリツイートしても良いという思い込みがあった。(本人ではないためこれも推測)

どうすればよかったか

  • 引用リツイートする前にまずは固定されたツイートとプロフィールを確認する。
  • 自分の行動はここまで突っかかる必要があるのか考えてからツイートする。
  • 自分の行動は絶対的に正しいと思わないようにする。

備考

  • ツイートされてから比較的に短い時間で引用リツイートされていた。その時間はなんと40分。