5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)Twitter上で
Why(なぜ)承認欲求を満たすため
What(何を)筆者がリツイートしたツイートに反応してくれる者など面識があるフォロワー20人ほどに
How(どのように)メンションして、フォロワーをからかうようなネットミームの画像を添えてツイートした
Then(どうした)フォロワーたちにドン引きされたり、通知がうるさいと注意されたり、ブロックされるなどした

前提条件

  • 面白いツイートをリツイートするようなアカウントの運用を主にしていたため、筆者がしたツイートにリプライしてくれるフォロワーは少なかった。
  • 当時筆者は深夜テンションだった。

健常行動ブレイクポイント

  • 当時の筆者は、フォロワーを巻き込んだこのノリが迷惑すぎて逆に面白いと感じていた。
  • あまり親しくないフォロワーに対して、馴れ馴れしするのは避けるべきである。
  • 第一にこの行動はかなりつまらないものであった。

どうすればよかったか

  • 深夜テンションと自覚している時にTwitterをせず、早めに寝るようにすれば、フォロワーにあまり迷惑をかけない。
  • 一般にあまりされないような行動をしない。

備考

  • 筆者は常に大量のリツイートをしているため、やかましかったのはこの時だけではない。