5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)服のバリエーションを広げようと思って
Where(どこで)洋服屋で
Why(なぜ)予算を聞かれて、その時点で考えが及ばなかったため
What(何を)持ってきた予算3万円を
How(どのように)正直に全額申告してしまった。
Then(どうなった)ひとつの店で予算を使い果たし、服のバリエーションがあまり増えなかった。
前提条件
  • 洋服に興味を持ちはじめてしばらくで店員が積極的に声をかけてくる店に入ったのは初めてだった。

健常行動ブレイクポイント

  • 断ろうと考えていたのに、正直に答えればその目的が果たしづらくなることに考えが及ばなかった。
  • 言ってすぐにこれはまずいと思ったが、店員の話運びが非常に長けていて断りきれなかった。

どうすればよかったか

  • 正直に答えるのではなく、目的に応じて適切な金額を答えるべきだった。
  • 店員が話上手で会話の隙間がなくても、無理やり遮って断ればよかった。

備考

  • 客と店員という立場であるのだからきちんと会話を押し返せば簡単に断れたのでは、と今では思う。
  • 梅田の営業トークはすごい。