5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)むかし
Where(どこで)難波で
Why(なぜ)時間がなく、しかし、お腹が空いたので
What(何を)マクドナルドでポテトのセットを買って
How(どのように)近鉄の名阪特急に乗って、食べた。
Then(どうなった)近鉄特急の車内の空気がマクドナルド色に染まった。
前提条件
  • バーガーはダブルチーズバーガー、ドリンクはアイスレモンティー氷少なめガムシロップ2つレモン1つだったと思う。

健常行動ブレイクポイント

  • 匂いの強い食品を電車内に持ち込んだ。これは他の乗客の迷惑になる。
  • お馴染みの食品を電車内に持ち込んだ。これは他の乗客の食欲をそそる。
  • 特急という、長時間過ごす閉鎖的な空間に、匂いの強いお馴染みの食品を持ち込んだ。身動きも取れず地獄である。

どうすればよかったか

  • マクドナルドのポテトのセットを持ち込むべきではなかった。
  • 別の〈匂いの少ない〉食品を持ち込むべきだった。

備考

  • マクドナルドのポテトを実体験として書いたが、マクドナルドに限らず、お好み焼きやラーメンなどでも同じような悲劇が生まれるだろう。
  • よって、できれば冷えても美味しいもの、お安いお寿司や駅弁などや、温めても匂いが強くないもののうち、お手ごろなものがよい。
  • 上記条件に当てはまる食品が難波近辺にあるか、筆者は存じ上げない。