5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)さっき
Where(どこで)インターネットで
Why(なぜ)ロイヤルミルクティーを飲もうとして電子レンジで調理を行ったらティーバッグが爆発したため失敗の共有として必要だと思い
What(何を)健エミュに
How(どのように)投稿した
Then(どうなった)20分後に健エミュの本来の趣旨とは離れていてかつ嫌味を多分に含んだ「正しい淹れ方」を教授してくる記事が投稿され、少なくとも筆者は嫌な気持ちになった
前提条件
  • 現状筆者と当該投稿者に一切の関係性は見当たらない

健常行動ブレイクポイント

  • 筆者は手早くロイヤルミルクティーを飲むことを目的として電子レンジで調理を行っていたため、当該投稿者の推奨していた美味しくロイヤルミルクティーを飲むための淹れ方は目的と一致しない。にもかかわらず当該投稿者はそれがあらゆる状況で最適な淹れ方かのような表現で投稿を行っていた。またその場合嫌味は不要なはずだが、「カスゴミ」・「ロイヤル(笑)ミルクティー」・「今後二度と紅茶好きを名乗らないでほしい」などの嫌味が多分に含まれていた。後に当該投稿者であろう人物が反省していた通り、「紅茶好きの人へのマイナスイメージ」が多分に生まれてしまった。
  • 健エミュは暗黙の知識の集積を目的として作られている。当該投稿者の「美味しいロイヤルミルクティーの作り方」はそれに該当しないと考える。(クックパッドが最適だと考えられる)

どうすればよかったか

  • 自身にはどうすることもできなかったが、せめて健エミュに投稿しなければよかったと思う
  • 「ロイヤルミルクティー」という表現を使わなければよかった

備考