5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)学生のとき
Where(どこで)通話で
Why(なぜ)花火は音がうるさいと思っているので
What(何を)知人に花火を見に行こうと誘われたが
How(どのように)音がうるさいからと断った
Then(どうなった)空気が悪くなった

健常行動ブレイクポイント

  • 誘いを断る理由として「花火の音がうるさい」というのは、相手は馬鹿にされていると感じる可能性がある。
  • 一般的に、花火はその見た目を楽しむもので騒音に関して言及されるのは想定外である。

どうすればよかったか

  • 花火がうるさいものと感じていても誘いを断るときは予定があると言った方がよかった。

備考

  • 知人がTwitterにアップした花火の動画を見たがやっぱりうるさかった。