5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)不明
Where(どこで)Twitterで
What(何を)お金を
Why(なぜ)フォロワーが欲しいと言っていたから
How(どのように)口座を聞いて振り込んだ

健常行動ブレイクポイント

  • フォロワーが冗談でツイートした「貢いでくれ」という言葉を半分本気で捉えてしまった。
  • ここで自分が本当に振り込んだら面白いだろうなと思ってしまった(悪ふざけがすぎた)。

どうするべきだったか

  • 冗談として流すべきだった。
  • 送るにしても、フォロワーが罪悪感をおぼえない程度の額にするべきだった。

備考

  • 後日、口座を確認したフォロワーから「本当に入ってて震えた」とDMが来た。
  • その後も何度か「○○円お願い」とツイートしていたが、札束の絵文字を送ったら「本当に入れてないだろうな」と返信が来たため、やはり全て冗談で発言していると思われる。