5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生のとき
Where(どこで)教室で
Why(なぜ)本を読むのに邪魔だと思ったから
What(何を)自分の机に座って談笑する同級生の女子を
How(どのように)机を傾けて床に振り落とし、自分は着席して読書を開始した
Then(どうなった)相手は尻餅をつき、痛がっていた

健常行動ブレイクポイント

  • 一言半句の話し合いをも経由することなしに他者をいきなり床に落下させるという暴力的な振る舞いをしてしまった
  • 男性に比べて女性の身体は耐久性・膂力etcが低く、しかしリプロダクション(言うまでもなく人類社会の保守・発展にとって重要な営みである)における最も重要な機能を備えているため、丁重に取り扱うというのが周囲の人間に求められる行動であるものの、それに真っ向から反する行動をとってしまった

どうすればよかったか

  • 『この机の上で〇〇をしたいが、邪魔なのでどいて欲しい』などと一声でも声をかけるべきだった
  • 女性の身体特性を理解し、女性の身体の適切な取り扱い方を意識すべきだった。少なくとも、その安全を損なうような乱暴な行為は慎むべきだった

備考

  • 相手とその取り巻きには卒業時まで嫌悪の眼差しを向けられることになった