5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生の時
Why(なぜ)発泡スチロールは除光液で溶けるとテレビで知ったので
Where(どこで)両親の寝室で
What(何を)手持ちの除光液を
How(どのように)寝室にある発泡スチロールにかけて遊んでるうちに除光液を2瓶使い切った
Then(どうなった)部屋が異臭でたちこめて1時間以上窓を全開にしても臭いが消えず母親にはシンナー中毒だと疑われた

前提条件

  • 当時の頭では除光液や溶剤の危険性がわからなかった。ぶっちゃけ今でもよくわかってない。

健常行動ブレイクポイント

  • 両親との共有スペースを異臭でいっぱいにしたら絶対に嫌な思いをされる。
  • 自分が生まれつき人より少し嗅覚が鈍感なことに気づいておらず普通の人にとってはとてつもない臭いであることを自覚していなかった。

どうすればよかったか

  • 自分と他人の嗅覚をイコールで繋ぐのは良くない。
  • 理科や化学の知識を要する遊びをする時は必ずその分野の知識がある人に事前に相談する。

備考

  • 母がものすごくブチ切れていた。仕事で疲れて家に帰ってきたら娘が自室をシンナー臭まみれにしていたら絶望したくなるだろう。 お母さんあの時はごめんなさい
  • お母さんあの時はごめんなさい