5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)知人複数名と食事中
Where(どこで)飲食店で
What(何を)まもなく豪雪地帯に引っ越す知人が中古の前輪駆動車を購入したことを
Why(なぜ)豪雪地帯で前輪駆動車を使うことは無理があると思ったため
How(どのように)馬鹿にした。

健常行動ブレイクポイント

  • 中古車であっても自家用車は高価な買い物である。車両の選び方(外観、色、サイズ、等)には個人の趣向が反映されるため、知人の選んだ車両を馬鹿にするべきではなかった。

どうするべきだったか

  • 前輪駆動で雪道を走れるのか、あるいは、住むことになる地域の除雪状態を把握しているのか、などとを尋ねるべきだった。

備考

  • 失言だと感じたため、後ほど調べたところ、前輪駆動車は駆動輪側に重量のある機関を備えているため、雪道であってもある程度の走行性能が期待できると思われる。
  • 知人は一般的に豪雪地帯といわれる地域に引っ越すが、田舎ではないため、道路は除雪されているだろう。このため、前輪駆動であっても問題はないと判断したと思われる。