5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)何年か前、朝の通学時
Where(どこで)雪が積もった東京の道路で
What(何を)
Why(なぜ)自転車で通行可能だったため車道を走っていた
How(どのように)
Then(どうなったか)警官に「歩道走ったほうが良いよ」と声をかけられた

健常行動ブレイクポイント

  • 「やむを得ないとき」を厳密に解釈しすぎた。

どうするべきだったか

  • 法律を守るより命の危険を考えたほうが良かった。
  • 「ちょっと危ないな」と思った時点で歩道に行っても良かった。

備考

  • 年に1回降るかどうかの地域なので筆者も道路も雪慣れしてない。
  • ブレーキが効きづらく滑りやすい路面ではあったが、慎重に行けば通れないことはなかった。
  • 歩道にも雪はあったが、「万が一転んだ際に車に轢かれないために歩道へ行け」ということだと思う。