5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)つい最近
Where(どこで)友人と来た焼肉屋で
Why(なぜ)既に調理済みのものが運ばれていると思ったため/キノコ類は火を通さないといけないのではなく、火を通した方が美味しいから皆そうするのだろうと思っていたため/朝から何も食べていなくてひどく空腹だったため
What(何を)運ばれてきたネギ塩焼きエリンギを
How(どのように)そのまま食べた
Then(どうなった)友人にひどく驚かれた

健常行動ブレイクポイント

  • 焼肉屋では、生肉やサラダではない野菜以外でも、客席で火を通す前提のものが運ばれてくるということを想定していなかった。
  • キノコ類は火を通さなければお腹を壊す可能性があることを知らなかった。

どうすればよかったか

  • キノコ類は火を通さなければならないことを覚えておく。
  • これが調理済みのものかそうでないか、また食べ方がわからない時などは、食事している相手の様子をうかがうか思い切って聞いてみる。

備考

  • 友人がすぐに止めてくれたため、お腹は壊さずに済んだ。
  • Googleで「エリンギ 生食」と検索した際に、エリンギが生焼けかどうか心配でも、火が通っていないと食感も味もとても美味しいとは言えないのですぐにわかる、と書いてあったが、筆者は美味しい美味しいと言いながら生食した。