5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)引っ越ししたての頃
Where(どこで)新居で
Why(なぜ)部屋をきれいにしようと思ったため
What(何を)部屋の壁の一面に
How(どのように)無印良品の半透明の引き出しを大量に重ねて並べた
Then(どうなった)全ての持ち物が引き出しの中に収納され、部屋がきれいになった。

前提条件

  • 筆者は片付けが苦手。
  • 引っ越す前の筆者の部屋には無印良品の半透明の引き出しが少しだけあり、これが大量にあればいいのにと思っていた。

なぜやってよかったのか

  • とりあえず床に物を置く習慣が、引き出しにしまう習慣に置き換えられた。
  • 部屋の状態が、物が床にあれば「片付いていない」、物が引き出しの中にあれば「片付いている」の2パターンになり、片付いていなければ片付けるようになった。
  • 副効果として、全ての持ち物がここにあるという安心感が生まれた。

やらなかったらどうなっていたか

  • 部屋が片付いているのかどうかの判別が難しく、片付いているとみなして永久に片付けなかった。

備考

  • その後、引き出しの内容を種類分けし、テプラで印刷して引き出しの前面に貼ることでさらに良くなった。