5W1H+Then状況説明

Who(誰が)僕と友達
When(いつ)東京から岩手に車で旅行したとき
Where(どこで)道中で立ち寄った気仙沼で
Why(なぜ)真実を見つけたと安易に確信したため
What(何を)気仙沼の道の駅の管理会社に対して
How(どのように)気仙沼の道の駅がJRなのを見て復興税の中抜きの正体はJRかと大声で騒いだ
Then(どうなった)現地の人に怪訝な顔をされた

前提条件

  • 僕たちは関西出身であり、上記は関西弁が使用された。

健常行動ブレイクポイント

  • ブラックジョークだとわかるのは仲間内だけである。
  • 現地の人が不快に思うことは想像できているのに、その言動が面白さで肯定されると考えた幼稚さがある。

どうすればよかったか

  • 車などクローズドな場に戻ってから盛り上がるべきだった。
  • そもそも、憶測を前提とした嘲笑を目的としている笑いを肯定的に捉えるべきではなかった。
  • 仲間内で注意せずエスカレートを抑止するのを怠り、

備考

  • このエミュレータを知るまで