5W1H+Then状況説明

Who(誰が)友人が
When(いつ)大雨の降る日に
Where(どこで)家の玄関で
Why(なぜ)頭の中には「温泉に入ること」以外無かったため
What(何を)
How(どのように)特に雨具を着ることなく、普段着のままで近場の温泉にバイクで向かった
Then(どうなった)帰りも雨が降っていたため、家に帰った後もう一度シャワーを浴びた。

健常行動ブレイクポイント

  • せっかく温泉でさっぱりしてもらったのに、そのまま雨の降りしきる中バイクに乗って濡れながら帰る姿をお見送りしてくれた従業員の方々に見せるのは良くない
  • 結局家に帰ってからもう一度シャワーを浴びる羽目になったため、ガスを無駄遣いしてしまった

どうすればよかったか

  • 雨の日に雨具無しでバイクに乗るべきではなかった
  • そもそも雨具を着ても多少は必ず濡れるので、バイクで温泉に向かうなら少なくとも雨が降っていない日にするべきだった

備考

  • 筆者が「バイクじゃなくてレンタカーにすれば良くなかった?」と尋ねたところ、「バイクじゃないとだめだった」と答えた
  • よくよく問い詰めると、その温泉近辺でバイトをしたいと考えており、その通勤路を確認したかったらしい
  • 友人は別れる直前に「バイクで行かないと意味がなかったけれど.... こんなに雨が降ってるならレンタカーにすれば良かったね...」とつぶやいていた