5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)何人かで会話をしている際
Where(どこで)
What(何を)クラスメイトの「こないだ○▲ってラーメン屋行ったけど美味しかった」という話に
Why(なぜ)「旨いラーメン屋」の話をしていると思ったので
How(どのように)「☓○☓ってラーメン屋も美味しかったよ」と返したら空気が凍った

健常行動ブレイクポイント

  • 人間の会話は一問一答のターン制ルールであるにも関わらずそれを破った
  • 他人の会話に即自分語りで応答するという罪を犯した
  • そもそも旨いラーメン屋という「議題」で話してるわけではなく、そこはどうでも良かった
  • 空気が凍った理由にその後10年程気が付かなかった

どうするべきだったか

  • 「へぇ〜そこ何系のラーメン?」など相手の会話にレスポンスするべきだった
  • 情報提供にこだわらず相槌に徹するべきだった

備考

  • このような「相手の会話に応答せず自分の話を始める」会話パターンは俗に「会話泥棒」と呼ばれており、特に女性社会では即人権を剥奪されるレベルの大罪とされる
  • 「私頭が痛くて…」「俺も頭痛い」―――10年後の筆者