5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)いつも
Where(どこで)家で
Why(なぜ)捨てるかどうか迷う葛藤を減らしたかったため
What(何を)お買い物をした時のレシートを
How(どのように)ハンドスキャナーで取り込んでから捨てるようにした
Then(どうなった)葛藤が減った

前提条件

  • スキャンしたあとはScrapboxというアプリに投げている
  • スキャナーを持っていなかった頃はスマホで撮っていたが、歪んだり光を反射したりして面倒だった

なぜやってよかったのか

  • 保存することで気持ちが落ち着いた
  • 一方、見返すことはあまりない

やらなかったらどうなっていたか

  • レシートを捨てたとしたら、アレいつ買ったんだっけ……とモヤモヤしていたかもしれない
  • レシートを捨てなかったとしたら、レシートの管理が煩雑になっていたかもしれない

備考

  • 余談だが、なんでもかんでも保存しておく行為をScrapboxの開発チームは「ゴミ屋敷化」と呼んでいる
  • 私のScrapboxは確実にゴミ屋敷化している