5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)数年前友人とラーメン屋に入ったとき
Where(どこで)ラーメン屋で
Why(なぜ)入り口すぐの本棚に大川隆法の書籍がデカデカと置いてあったので、
What(何を)「大川隆法じゃん!まさか店長信者なのかなー?」と
How(どのように)爆笑しながら大きな声で叫んだ
Then(どうなった)友人は苦笑いし、ラーメン屋を出た後に「君と外にいるときは、僕は覚悟してるから大丈夫だよ。」と言ってくれた。

前提条件

  • 某有名ラーメンチェーンだった。また、友人も変わった人物だが、前頭葉が出来ているので暴走はしない。

健常行動ブレイクポイント

  • 大きな声で叫んだ

どうすればよかったか

  • 小さな声でヒソヒソ話すべきだった

備考

  • 直後に、人が多い寺で「鉄砕牙!!(犬夜叉のモノマネ)」と大声で叫ぶという類似の案件を起こした。