5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)幼稚園生のとき
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)縄で物を引っ張ったらどれほどの力が出るか知りたくて
What(何を)縄を回しこんだテレビを
How(どのように)思い切り引っ張った
Then(どうなった)テレビは勢いよく落下し、案の定液晶が割れた

前提条件

  • 縄は大きめの木のピースを通して遊ぶおもちゃであった。

健常行動ブレイクポイント

  • 直ぐに見つかる大きめの物という浅はかな条件でテレビを実験対象にすべきでなかった。
  • 最初から強く引っ張るのではなく軽めに引っ張ってテレビの状態を確認すべきだった。

どうすればよかったか

  • 高価で脆いテレビではなく、テーブルなどの丈夫なものにすべきだった。
  • 突発的な好奇心に負けず、両親に質問したり読書したりしてその知見を得るべきだった。

備考

  • 両親はこれまで以上に私から目が離せなくなり、トイレに私が居るときでも「大丈夫、そこにいるよね。」と居場所を確認するようになった。