5W1H+Then状況説明

Who(誰が)父が
When(いつ)通信速度が速い回線にしませんかという内容のセールス電話が家電にかかってきた時
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)既にコスパの良い回線を通していたのでもう二度とセールス電話をかけて欲しくなくて
What(何を)電話先の人に
How(どのように)そのお値段で常にその速度が出るならこの場で契約させてほしいという話をした。ついでに金になるスタートアップの案件があると持ちかけた
Then(どうなった)苦笑いされながら電話を切られ、おそらくブラックリストに入った。聞いてた母と弟もドン引きしていた

前提条件

  • 回線の速度は最高値で提示していることが多い
  • 父はIT系の仕事をしている
  • スタートアップの投資の話を作り出せることは事実ではあった

健常行動ブレイクポイント

  • セールスの人をカモにするような言動をした
  • 意図的にブラックリストに入った

どうすればよかったか

  • カモにできた場合はセールスの人の迷惑になるため、控えておくべきだった
  • ブラックリストに入ると二度とかかってこない可能性が高いため、万一のために適度にあしらうべきだった

備考

  • 正直なところ参考になると思ったが、母と弟の顔がとんでもない顔になっていたので異常であると判明した