5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)休憩時間
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)同僚に「娘が最近ませてて、幼稚園に好きな男の子がいるって言ってるんだよ」と言われたので
What(何を)その同僚に
How(どのように)「いずれ彼氏を連れてくる時を想像したら今から心配ですね。女の子の親になる勇気はないな」と言ってしまった。
Then(どうなった)微笑ましい娘さんのエピソードから場の空気を凍らせてしまった。

健常行動ブレイクポイント

  • 「女の子の親になる勇気はない」と、女の子の親を目の前に言ってしまった

どうすればよかったか

  • 「おませさんですね。将来が今から心配なんじゃない?」くらいにとどめておけばよかった。

備考