5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生のとき
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)主に排気ファン周辺の掃除をしたかったため
What(何を)結構年季の入ったwiiu本体を
How(どのように)こじ開けようとした
Then(どうなった)健常者であれば一生見ないであろう規格のネジがついており、無理に開けようとしたためネジ穴がなめてしまった

前提条件

  • 筆者は工学的な知識を持ち合わせておらず、掃除をしたい一心でこのような行動をとった。

健常行動ブレイクポイント

  • 知識のない人間が前情報無しに精密機器を分解しようとした点。
  • 初めて見る規格のネジに対してなんとかなるだろうという安易な考えでこじ開けようとしてしまった点。

どうすればよかったか

  • 精密機器に触れる際はちゃんと下調べをするべきだった。
  • 当日の掃除は見送ってすぐにY字ドライバーを注文し、後日掃除すればよかった。

備考

  • wiiuはネジ穴の上に下手に剥がすとボロボロになる特殊な保護シールが付いており、事後はネジが丸見えになって見栄えが少し悪くなった。
  • 結局Y字ドライバーは購入した。
  • この経験はのちにSwitchを分解するときに大いに役立った。