5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)この間
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)回転があまりにも悪くなっていたため
What(何を)パソコンのCPUファンを
How(どのように)ぬるま湯に中性洗剤を溶かしてドボン。水洗いした。3-4時間の自然乾燥後に鬼のようにドライヤーをかけた。
Then(どうなった)数時間は快調だったが、その後二度と動かなくなった。

前提条件

  • よく分からない個人ブログの記事を参考にして洗った。

健常行動ブレイクポイント

  • PCパーツを水洗いするべきではない。
  • ましてや水洗いするにしても、水道水に加えて洗剤を用いるべきではない。
  • ググってトップに出てきた個人ブログの内容を鵜呑みにするべきでない。

どうすればよかったか

  • 普通に分解して軸に潤滑剤を塗布するべきだった。
  • 丸一日は自然乾燥させるべきだった。
  • パソコンのオタク達に知見を求めるべきだった。

備考

  • その場しのぎで扇風機を突っ込んだ。
  • 新しいファン買った。めっちゃ冷える。