5W1H+Then状況説明

Who(誰が)所属しているDiscordサーバーのメンバーAが
When(いつ)他のメンバーBが冗談として「(メンバーCについて)[Cの名前]のWikiに書いとこ」と言っているのを見て
Where(どこで)-
Why(なぜ)(推測) それが面白いと思ったため
What(何を)Wikipediaの該当記事に
How(どのように)内輪ネタを本当に書き込んだ
Then(どうなった)モデレーターから厳重注意が入った

前提条件

  • Cの名前は一般名詞一単語から付けられている
  • サーバーの参加人数は7000人程度

健常行動ブレイクポイント

  • メンバーBの発言は普通に考えて冗談である(「〇〇のwikipediaに書いとこ」のような感じ)
  • Wikipediaは調べ物のため正しい情報を書く場である

どうすればよかったか

  • Wikipediaをふざけて編集すべきではなかった。
  • プレビュー機能や画像加工などを使って編集したかのように見せた方が良かった。

備考

  • モデレーターはなぜかメンバーBの発言を「荒らし誘導」だと見なした。