5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)あるDiscordサーバー上で
What(何を)サーバー管理者(一名)を
Why(なぜ)面白いと思ったため
How(どのように)管理者の絵文字を使って、実際の管理者が行わないような(また、行って欲しくないと皆が思っているような)発言や会話を創作しサーバーに投稿して遊ぶ等の行為に勤しんだ。また、一般的に忌避される性癖の開示なども行った。結果として管理者自身もしくは一部ユーザーの反感を買い、サーバーからbanされた。

健常行動ブレイクポイント

  • 発言内容が他人にどう思われるか想像することができなかった点。

どうするべきだったか

  • 自分の「面白い」が他人にとっても「面白い」ものであるとは限らないことを認識するべきだった。
  • 例え「面白い」と思ったものであっても、自身と関係性が無い人物を揶揄するように見える行動は避けるべきだった。
  • 実在の人物はアニメや漫画のキャラクターと異なった意思を持った一個人であり、「二次創作」は忌避される傾向があることを理解するべきだった。「面白い」より先にその忌避傾向に意識を向けるべきだった。 特に、ネタにされた当人の感情を想像するべきだった。一般的に、自身の発言を創作されて喜ぶ人間はいないことを認識するべきだった。
  • 特に、ネタにされた当人の感情を想像するべきだった。一般的に、自身の発言を創作されて喜ぶ人間はいないことを認識するべきだった。
  • 当該サーバーは管理者が製作したゲームのファン層が多くを占めているサーバーであり、そのサーバー特性を理解するべきだった。彼・彼女らの多くにとって、管理者を揶揄するかのように見える行動は一般的に不快と映ることに気付くべきだった。
  • 一般的に忌避される性癖の開示も避けるべきであった。多くの人間はそれを不快に思うことに気付くべきだった。
  • 誰でも入れるDiscordサーバーは何でも発言していいDiscordサーバーという意味ではないことを認識するべきだった。

備考

  • 当該ゲームのファンにとって、ゲーム製作者かつ当該サーバーの唯一の管理ロールを持っている当該管理者は天皇のような存在である。筆者は日本の健常者層において天皇制は未だ根強く浸透していると見ており、その例の一つとして加熱した小室圭騒動が挙げられると見ている。小室圭騒動がなぜあそこまで加熱したかを分析した上で行動に移せていれば、この事例はある程度防げたのではないだろうかと分析している。
  • 筆者はこれまで発言を起因としたトラブルを何度も起こしているため、健常者の思考をエミュレートする必要性を切実に感じている。