5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ここ1年ほどで
Where(どこで)Twitter上で
Why(なぜ)タイムラインがごちゃごちゃになることが多発し、リストをピン留めしてフリックで切り替えられるようになったため
What(何を)フォロワーを
How(どのように)最小限度にし、観察対象はリストで見るようにした
Then(どうなった)リストのユーザーはレコメンドやおすすめに影響しないため、QOLが向上した

なぜやってよかったのか

  • リスト表示では完全に時系列通りに表示される
  • リストだけのユーザーは「○○のいいね」「○○のフォロー」の対象から完全に除外される
  • 相手に観察していることを悟られることなく、擬似的にフォローしている状態を形成できる

やらなかったらどうなっていたか

  • 無駄にノイズを拾っていたと思う

備考

  • 現在、様々な機能が不安定なので今後どうなるかは分からない