5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)大学生の時
Where(どこで)宅飲みをしていた友人宅で
Why(なぜ)ちょうど放送していた24時間TVがあまりに滑稽だったため
What(何を)もう1人の友人と共に
How(どのように)2時間ほど爆笑し続けた。
Then(どうなった)結果、他の友人たちはドン引きし、"非人間的精神保持者"の称号を獲得した。

健常行動ブレイクポイント

  • 知能に障害を持っている人達の言動と、彼らを祭り上げようとする健常者達の言動に対し、温度差とそれに起因する面白味を感じるべきではなかった。
  • そもそも24時間TVはお笑い番組ではなかった。
  • 仮に面白味を感じてしまっても、それを顔に出すべきではなかった。

どうすればよかったか

  • すぐさまチャンネルの変更を要求するべきだった。
  • 別の話題を振り、気を紛らわせるべきだった。

備考