5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者
When(いつ)今日
Where(どこで)耳鼻咽喉科
Why(なぜ)数日前から異物が舌の付け根に当たってザリザリする嫌な感覚があり、今朝鏡で確認すると長さ1cm弱ほどの魚の骨のようなものが左扁桃腺あたりに刺さっていた。
What(何を)自力で除去しようとしたが取れなかったので耳鼻咽喉科に行った。
How(どのように)土曜日という事もあり尋常でない混み具合だったが、なんとか時間を潰して待ち、診察と処置は一瞬で終わった。
Then(どうなった)無事に異物を取り除いてもらえた。そして刺さっていたのは魚の骨ではなく太い鼻毛だった。
前提条件
  • 膿栓がこんにちはしている時と似た感じの違和感だったので、そのうち取れるだろうと思っていた。取れないので目視確認におよんだ。

なぜやってよかったのか

  • 喉がスッキリした。
  • 待った甲斐があった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 毛は骨よりやわらかく、自然に取れる可能性は低い。
  • 放置していたら傷口や炎症部分からより重篤な感染症にかかっていたかもしれない。

備考

  • 鼻毛は毛先の部分が肉に刺さっていて、毛根の部分があたかも白い骨のように見えていた。
  • 毛先の鋭さを和らげる目的で鼻毛は処理した方が良いと思った。
  • 剛毛の鼻毛を持つ人は気をつけてください。