5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)2023年4月頃
Where(どこで)ライブ会場の駐車場で
Why(なぜ)係員に駐車の目的を聞かれ、具体的に答えたほうがいいと思ったため
What(何を)係員に対して駐車の目的を
How(どのように)筆者が観る予定のライブ名と出演する声優アイドルグループの名前を具体的に伝えた。
Then(どうなった)係員が数秒間困った顔をした後、「えっと、ここで開催されるアニメ?のコンサートですね」と言い、駐車の許可をいただけた。

健常行動ブレイクポイント

  • 駐車場の係員は、開催されるコンサートの内容を深く知らないことを念頭に置くべきだった。

どうすればよかったか

  • 「コンサートを観るためです」と簡潔に伝えたほうが良かった。
  • 簡潔に伝えた後、追加で質問された場合のみ具体的に答えるべきだった。

備考

  • 普段の会話では、内容に信ぴょう性を持たせるために具体的な話をするよう心がけているが、このことが仇となり相手が求めていない情報を言ってしまった。
  • グループ名が長いのも伝わらなかった要因だと思う。
  • 入場後、駐車場内で間違えて出口方面に向かってしまい、身動きが取れなくなって筆者が困らせてしまった係員に助けていただいた。 (逆走して戻る許可をいただいた)