5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日
Where(どこで)会社の忘年会で
Why(なぜ)カラオケに行ったものの、流行りの歌を知らなかったので
What(何を)ビーイング系の歌手の曲を中心に
How(どのように)歌い続けた
Then(どうなった)この曲知ってる、懐かしいなどと盛り上がった
前提条件
  • ボカロやここ数年のアニソンすらあまり聴かなくなっていた コナンがきっかけで日頃から倉木麻衣やガネクロ、愛内里菜等を好んで聴いていた

なぜやってよかったのか

  • アニメに限らずタイアップが多い事務所であり、「名前だけでも聞いたことある」以上の知名度だった
  • 歌えもしない「𓏸𓏸年の人気曲」などを選んで過度にハードルを上げずに済んだ

やらなかったらどうなっていたか

  • 誇張抜きに君が代ぐらいしか歌えなかったと思う
  • 歌わない癖に何で来たんだと思われ、場の空気を壊していたと思う

備考

  • 社員の年代がバラバラだったため、アニソンやボカロを歌う同年代もいれば80・70年代の曲を歌う人など様々であり、とても面白かった
  • アーティストのレベルが桁違いな為、かなりの技量と体力を要する
  • 会社の集まりだから行ったものの、同窓会の二次会などであれば「歌える曲ないしパス」と断るのもありだと思う