5W1H+Then状況説明
Who(誰が)筆者が
When(いつ)筆者に好意があると思しき人と話しているとき
Where(どこで)N/A
Why(なぜ)共通の話題にしたかったのと、ついうっかりで
What(何を)その人に対して、
How(どのように)他の異性/同性の仲良しさんの人の話をしてしまった。
Then(どうなった)なんとなく気まずい雰囲気になり、若干相手の気持ちを傷つけたのかな、嫉妬させてしまったのかな、と思った。
前提条件
  • 本稿で述べる場合、筆者から相手に対して、同じような気持ちはないことがほとんどである。

健常行動ブレイクポイント

  • 一般的に、ひとと話をするときに、特に必要がなければ、関係ない第三者のことを話題に出さないほうがいい。
  • 筆者の気持ちと相手からの好意が釣り合っていなくても、相手の気持ちを殊更、無碍にして傷つけない配慮が必要である。

どうすればよかったか

  • 特に仲良しの第三者のことは、筆者を好いてくれている人に対して、話題にしなければよかった。
  • もっと相手の気持ちを慮ればよかった。
  • もっと別の、差し障りがなく、なおかつ相手が楽しんでくれる楽しい話題を提供すべきであった。

備考

  • 相手によっては、逆恨みしていったり、逆に妙にべたべたされたり、依存されたりと、困ったことになったり身の危険が及ぶ可能性もなくはないので、相手から自分への気持ちのコントロール(不必要に気を持たせない、距離感を維持する、傷つけないなど)は重要である。
  • 男性はわからないが、女性の場合、自らに好意を寄せてくれる相手に対して繊細な対応をすることも多いと思う。
  • 筆者のやったことやっていること、考えが正しいとは限らないので、コメント欄にて意見を求める。