5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)病んだ(すごく暗い気持ちになった)時
Where(どこで)LINEで
Why(なぜ)そういうときは絶対自分に話して頼ってほしいと言われていたため
What(何を)恋人に
How(どのように)辛い気持ちを色々話した
Then(どうなった)恋人がつられて病んだ

前提条件

  • 恋人は頼られたい気持ちが強いのでそう言うだけで、実際に対応できるわけではないと筆者は知っていた
  • 恋人は頼られなかったという事を知るとそれはそれで悲しむ
  • 恋人と筆者は遠距離恋愛で、両方精神が弱い
  • このような事は過去に3回は繰り返している

健常行動ブレイクポイント

  • 過去に2回以上同じ失敗をし、高確率でそうなると分かったのに学ばなかった
  • 少しは学んでいたけど、毎回話すのが楽しくて忘れて話し続けてしまった
  • 恋人の言葉を真に受けた

どうすればよかったか

  • このような相手の大きな負担になるような事ではなく、もっと軽い事で頼るべきだった
  • 本気で頼るのではなく、半分本気くらいで頼るべきだった
  • 適度に話して途中でやめるべきだった

備考