5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)幼稚園時代
Where(どこで)幼稚園で
Why(なぜ)ほんの好奇心で
What(何を)プラスチック製の大きめのスコップを担いでチャリオットごっこを
How(どのように)ゴム製の乳幼児が乗れる馬のおもちゃに乗りながらした
Then(どうなった)持っていたスコップに顔面を強打し乳歯の前歯が折れた

健常行動ブレイクポイント

  • 馬のおもちゃとスコップは一緒に使うこもといチャリオットごっこをして遊ぶことが想定されていないので一緒に使うべきではない。

どうすればよかったか

  • スコップか馬のおもちゃどちらか一択を選んで遊ぶべきだった。
  • 事前にどのような被害が降りかかるかを想定すべきだった。
  • 誰も同じような遊び方をしていないというところで危険だと察するべきだった。

備考

  • 当時は仮面ライダーにハマっていて、何か武器のようなものを担ぎながら騎乗するという行為に憧れていたためこのような奇行に走ったと思われる。
  • 折れた乳歯は元の位置に縫い合わせることで難を逃れた。しかし後年縫い合わせた弊害で正常な位置に永久歯が生えて来ずに前歯だけ異常に突出してしまった。 これが原因で外見的なコンプレックスを拗らせてしまい歯を見せて笑うのが恥ずかしくなってしまった。
  • これが原因で外見的なコンプレックスを拗らせてしまい歯を見せて笑うのが恥ずかしくなってしまった。