5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生の頃
Where(どこで)友人宅で
Why(なぜ)ドラクエと現実の区別がついておらず、ツボを叩き割るとお金などが出てくると思ったため
What(何を)友人宅の庭にあるツボを
How(どのように)おもむろに持ち上げ叩き割った。
Then(どうなった)友人はドン引きし、親がツボを弁償した。

健常行動ブレイクポイント

  • ドラクエと現実は異なり、ツボを割ってもお金は出てこない。
  • そもそも人の家のものを壊してはいけない。

どうすればよかったか

  • お金の有无はツボを覗いて確認すればよかった。

備考

  • その友人は指定校推薦で大学へ行った。筆者は国公立まで受験していたから憎かった。
  • 親はその日以来筆者を人の家に連れて行かなくなった。