5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生高学年のとき
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)「土鈴」を作りたかったため
What(何を)トースターで焼くタイプの粘土を
How(どのように)捏ねて、空洞を作り、中にくちゃくちゃにした新聞紙で包んだ小さな玉を入れて、オーブントースターで焼いた。
Then(どうなった)オーブントースターから元気な炎が盛んに出た。自宅は燃えなかったがススワタリになった。
前提条件
  • 土鈴(粘土で作った鈴)を作るとき、中に入れる玉が内側でくっつかないようにするため、しわくちゃにした新聞紙で軽く覆って玉を入れ、焼く。

健常行動ブレイクポイント

  • 新聞紙を入れてトースターで焼くとどうなるか理解していなかった。
  • 土鈴を上記のように作ったのは、「野焼き」をしたときであった。「野焼き」のときと同じように焼いてしまった。

どうすればよかったか

  • 新聞紙を仕込んだものをオーブントースターで焼かなければよかった。
  • 新聞紙を使ったものを家庭で作ろうと試みなければよかった。
  • 新聞紙はオーブントースターでも燃えるものだと心得ておくとよかった。

備考

  • 元気な炎にびっくりした筆者は、どうにかしなきゃと思いオーブントースターにコップで水をかけた。するとトースターの蓋のガラスが割れ、炎はもっと勢いを増した。