5W1H+Then状況説明

Who(誰が)とある人物が
When(いつ)月末定例の
Where(どこで)飲み会の席で
Why(なぜ)推測:イキリたかったのか面白いと当人が思ったのか
What(何を)ニアバイシェアを使って筆者を含めた多数人に
How(どのように)筆者(私)にブロックされているtwitterのスクショを頒布した
Then(どうなった)筆者である私自身イラっとしたし、周りも画像テロされてさぞかし迷惑千万であったと思う
前提条件
  • 1.当人と筆者の相互ブロックは当人曰く「不法行為を冗長するようなツイートが不愉快のため」とあるが、筆者の私がそのような行為に見覚えはなく、ブロックされたから返したに過ぎない。 しいていうならそれを知るまで中国情勢の話で見解が異なって物別れしたからブロックの関係になったと思っていた。 2.ニアバイシェアをNFC経由以外で転送できることは実は私は知らなかった(未だに17年末モデルスマホを使っているからという点もあるが)

健常行動ブレイクポイント

  • ニアバイシェアを不愉快な画像頒布に用いない
  • 定例の飲み会の席でやることではない

どうすればよかったか

  • 当人の主張する不法行為を冗長するようなツイートに対して不快感を得たのなら引用なりDMなりリプライで指摘するべきだと思う。もっとも存在するツイートなら。
  • そもそも定例の飲み会で同席するような人をブロックするのはよろしくない。ミュートなりブロ解等段階を踏むべきである
  • 酔ってやっていたにしてもシラフでやっていたにしても品性を問うレベルだと感じた。親の顔が見てみたい。

備考

  • 私の被ブロックが数件増えた気がする。
  • 本人が読んでるのだとしたら謝罪して欲しい。