5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学校高学年の頃
Where(どこで)友人達との食事の場で
What(何を)友人が食べているものを
Why(なぜ)単に似ていると思ったため会話のネタとして
How(どのように)カマキリの卵に似ているよねと発言した
Then(どうなったか)友人は虫嫌いだったため泣き出し、箸をつけていたが食べきれなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 虫を嫌う人は多く、生理的嫌悪感を抱く人もいる。
  • たとえるという行為は生々しく連想させるという行為でもあるため、食べものを口にしたくないような不衛生なものにたとえるのは良くない。

どうするべきだったか

  • 受け手の気持ちへの想像力が乏しいのにたとえるべきではなかった。
  • たとえるにしても同じカテゴリ(食べもの)や上位互換(手作りであればプロの人が作ったものなど)にすべきだった。

備考

  • 件の友人とはその後も関係が続いていたが、10年経ってもその時食べていたものを見ると思い出すと言っていたので、相当な衝撃であったらしい。
  • 中学時代には先輩の手作りケーキの表面を見てカビと似てますよねと発言し泣かせてしまったということもあったため、状況説明以外はその件も踏まえたものにしています。